和のテイストの終(つい)の棲家

【家族構成】H様邸/ご夫婦
【工法】木造在来工法+耐力面材

最寄駅から徒歩5分の好立地に建てた終の棲家。
寄棟の屋根形状にフラット瓦を使用し、無駄のないスタイリッシュな見た目に。
家の中の壁には、漆喰を採用。室内の表情を豊かにするだけでなく、空気を調湿・消臭し居心地の良い空間をつくります。
落ち着きのある和室など、日本古来から親しまれた生活文化を現代風に馴染ませています。

控えめでナチュラルな外観

シンプルの中にも、優しさを感じるたたずまい。
クリーム色の外壁と、随所にあるボーダータイルが家の表情を引き立てています。
玄関ポーチにはバリアフリーを想定し、車から降りてすぐ車いすに乗れるようにアプローチを設置。



光の差し込む明るいLDK

リビングに吹き抜けを設置し、開放感のある空間に。
ダイニングと廊下の仕切りに、壁をつくらず木格子で優しく視線をカット。
テレビ両サイドの収納を造作。無垢のフローリングとの相性も良いシオジを使用。


清廉な空気漂う純和室

和室は真壁と杉板貼りの天井に仕上げ。
旅館のような高級感と、木の温かみを感じます。
リビングと隣接しているので本を読んだりお昼寝したりと静かに過ごせます。


ダークブラウンの建具がアクセントに。和モダンな引き締まった玄関になりました。

間仕切りの木格子・階段手摺はタモを使用。床材のチェスナットとの相性も◎


2階のご主人のお部屋。床材は1階同様、無垢のチェスナットを採用。
奥にはご主人こだわりのデスクスペースを設置。
写真では死角になっていて見えませんが、吹き抜けに室内窓を設置。
作業をしながら、1階リビングにいる奥さまの気配を感じることができます。