2022/03/25

【特集】LOW-E HOUSE 建築日記その10

制震ダンパー「Kダンパー」を設置しました。
Kダンパーとは・・・ 以下Kダンパー株式会社HP引用
”Kダンパー〈ケーダンパー〉は、木造住宅用に開発された制震ダンパーです。
制震ダンパーにはゴム(粘弾性)やオイル(粘性)や金属(履歴)などさまざまな機構のものがありますが、Kダンパーは摩擦材を利用した摩擦ダンパーです。
ダンパーの内部で、フェノール樹脂とステンレス板をボルト軸力で強く押しつけあって摩擦を発生させています。
この摩擦が地震時に建物が揺れ出さないことや揺れを抑えたり衝撃を吸収したりすることに効果を発揮します。
Kダンパーの性能はボルトの締付力によって高めたり弱めたり調節が可能ですが、木造住宅の構造に最適な状態に設定されています。
また、Kダンパーは国土交通大臣認定の耐力壁で壁倍率3.3倍を取得しています。
壁が少ないプランでも周辺構造に無理な負担をかけずに地震対策が行えます。”

つまり、制震と耐震の両方を兼ね備えたすごいやつということです(^^)


これからも工事の様子をブログにてお知らせいたします。
皆様お楽しみに(^▽^)/

現場見学会も開催中です。ご予約はこちらから↓
西崎 LOW-E HOUSE【建築現場見学会】