「わたしたちの要望を叶えてくれた理想の住まいです」

総社市 Hさまご家族

夫婦と両親で、程よい距離感を保ちつつ、それぞれ希望の住まいを実現できる二世帯住宅を考えていたというH様ファミリー。共働きのため家事を効率的になるよう家事動線にもこだわったという。また、仕事に行っているときに雨が降っても大丈夫なように、洗濯物は外に干さず室内で乾かすようにしているそうで、これも気密性の高いタケイの家ならではの利点。「子供も満足してるようで、家と両親の家とを自由に行き来してます(笑)」と話してくれたH様。新しい住まいで楽しく過ごしているようです。

タケイで家づくりをしようと思ったきっかけを教えてください。

もともと、無垢の木と漆喰を使った家に憧れがあったんです。
そこで知人の紹介でタケイさんが開催している見学会に行った際、家の印象や性能面がピンときて、直感でタケイさんに任せることにしました(笑)

タケイの見学会などは参加されましたか?

たまたまお世話になっている生命保険の営業さんが家に詳しい人で、自分たちの希望を話していたら、「それだったらタケイさんがピッタリだ!と紹介されたんです。
そこで、タケイの見学会に参加してみることにしました!

実際に暮らしてみて、気密性・断熱性の良さは感じましたか?

以前はアパートに住んでいて、エアコンをつけることが当たり前でしたが、長時間エアコンをつけていると喉が乾燥して困っていました。
でも今は、最小限のエアコンの使用だけですむんですよ!
保温性がいいので、冬は暖かく、夏は涼しいのが本当にうれしいです(笑)
あと結露もしないのもビックリです!

他にも、家を建てて良かったと思う点はありますか?

二世帯住宅を考えていたので、夫婦と両親の家とで、それぞれ希望の住まいを実現できたのも本当に良かったです。

タケイのスタッフや会社の印象はいかがでしたか?

最初はよくわからなかったのでザックリとした希望しかありませんでしたが、なんだかんだでたくさん要望を出してしまいました(笑)
でも本当に細かい要望まで対応していただき感謝しています。
子供も満足してるようで、家と両親の家とを自由に行き来してます(笑)