「真冬でも半袖で過ごせるくらい、家の中は快適です」

玉野市 Oさまご家族

ご夫婦とお子さんの家族3人で仲良く暮らすO様ファミリー。陽光がたっぷりと注がれる開放的なLDKには、家族が自然と集まり、笑顔があふれます。また、ご主人様の靴のコレクションをたくさん並べられるシューズクロークや、空間をスッキリとさせるためのウォークインクローゼットなど、収納も充実。キッチンの棚や洗面台など、随所に造作家具を設えることで、統一感も生まれました。「居心地が良くて、家から出たくなくなります」とO様。新居での生活を満喫されている様子です。

タケイで家づくりをしようと思ったきっかけを教えてください。

 知り合いからタケイさんを紹介されたのがきっかけです。「タケイさんは高いけど、質は良い」って。でも、実際に見積もりを出してもらったけど、他社とは変わらなかった。むしろ、安かったかも。それなら、タケイさんにお任せしようと思ったんです。営業さんの人柄も良くて、相談しやすい雰囲気も良かったですね。

タケイの見学会などは参加されましたか?

 タケイさんのOB邸見学会に参加しました。もう驚きました!冷たい風がビュービュー吹いている寒い日だったのに、玄関入ると暖かいんですよ!しかも、玄関の扉を開けた状態なのに!それなのに、暖房をつけていないって聞いて、本当に衝撃でした。真冬なのに室内は24℃もあったんです。そこでタケイさんの気密と断熱性の良さを実感しましたね。

実際に暮らしてみて、気密性・断熱性の良さは感じましたか?

 ジメジメした蒸し暑い日でも室内はカラッと涼しいし、冬は半袖で過ごせるくらい家全体が暖かいんです。2階の暖房はつけたことないですね。帰ってきた時に、家の中の方が快適に感じます。アパート暮らしの時だったら、休みの日は出掛けたくなったけど、今は家から出たくないって思うくらい、居心地がいいです。それに、電気代を節約できているのも嬉しいです。

他にも、家を建てて良かったと思う点はありますか?

 24時間換気システムのおかげで、室内干しもできるところですね。薄手のものであれば、朝干したら夜には乾いています。生乾きの匂いもありませんし、梅雨でも全く問題ありません。OB見学会に行った時に、「部屋干しできるからベランダの必要がない」って聞いていたけど、あの時は半信半疑で(笑)暮らしてみて、本当だったんだと実感しています。
それに、結露も全くないです。お風呂場もカラッと乾くんですよ。

タケイのスタッフや会社の印象はいかがでしたか?

 相談しやすい雰囲気でしたし、良い意味で気を遣わなくていいからすごく楽でした(笑)途中で変更を伝えても、「無理です」とか「できないです」とか言われることはなくて、自分たちの要望をしっかりと汲み取ってくれました。
暮らし始めてからも気になることがあると、スムーズに対応してくれるから、安心して過ごせています。