「梁のある吹き抜けとランドリールームのある家」

瀬戸内市  Tさまご家族

 ご夫婦の希望による和モダンの要素を採用し、大きな吹抜けでも家中温度差のない高性能で快適な住まいを実現されたTさまご夫婦。大勢の来客があった時にはみんなが座れる段差のあるリビングや太い地松の梁がある吹抜け、室内干しができるランドリールームなど、「こだわり」をつめこんだお家です!

タケイで家づくりを進めていこうと思ったきっかけを教えてください。

 家づくりを考えてから、何社も住宅会社を巡って、タケイさんにお願いすることに決めました。性能にこだわって、多少費用がかかっても良いのでずっと住める家が二人の意見としてありました。住宅会社さんの中でもタケイさんは実績もあったので選びました。わたしたちもメンテナンスとか外壁とか断熱材とか事前に調べてて、スタッフの方がどう答えてくれるかしっかり見ていました。最後まで迷う会社はありましたが、タケイさんの家の内装や外装が好きで、漆喰の雰囲気もすごく気に入っています。提案もバッチリで見た瞬間にタケイさんに決めました。

タケイの見学会などは参加されましたか?

 夏と冬の両シーズンともに構造見学会と完成見学会に参加しました。朝の2時間だけ暖房を入れた場合と、冷房を入れた場合の両方を体験させてもらいました。タケイさんの見学会に何度も行きましたが、性能も良い家ばかりでした。何件も実際に建てた家を見られたのが大きかったですね。

どういう所にこだわりましたか?

 段差のあるリビング、太い地松の梁がある吹抜け、室内干しができるランドリールームなど、たくさん気に入っているところはありますが、中でも、玄関にはこだわりました。車から降りても雨に濡れずに家まで入れるよう、玄関アプローチをカーポートまで伸ばしました。ここは絶対に妥協しなかったところですね。雨が降るたびに本当にこだわって良かったと実感しています。玄関の空間を広くして、大きな収納、ベンチや中庭を作りたいな考えていました。理想を全部叶えてもらいましたので、とても満足しています。

ベンチから眺めることができる、枯山水をイメージした中庭

奥様・ご主人のお気に入りとこだわりポイントを教えてください。

 1階だけで生活できる家にしたかったので、2階は完全に趣味の部屋にしました。主人はパソコンを触って遊ぶのが好きで、わたしは読書が好きなのでとても大きな本棚を作ってもらいました。読書スペースには窓がついてて、とても景色がいいんです。主人は「2階の読書スペースはこの家の一番の特等席だね」って言っています。それに2階は休日にしか使わないので、階段の上り下りを毎日しなくてもいいという所にも満足しています。

2階ご主人の趣味のお部屋
読書スペース。奥様の特等席。
座れる段差のあるリビング
太い地松の梁がある吹抜け

洗濯物を干して畳んで収納できるランドリールームもつくりました。枯葉等の掃除を頻繁にするのが嫌だったので、ベランダは作っていないんです。旦那が花粉症なので室内干しにしたいと思っていたのですが、24時間換気システムで、湿気がこもりにくく、生臭くならないです。夜に洗濯をするんですけど、朝にはもう乾いてます。なので除湿器もいらないのでとても楽です。タケイさんの提案のおかげでこのランドリールームも気に入っています。

洗濯物を干して畳んで収納できるランドリールーム
1階に主寝室 平屋のような暮らし

タケイのスタッフや会社の印象はいかがでしたか?

 住宅会社選びで迷ってるときは、「私たちが建てた家が数年後どうなるんだろう」という不安もありましたが、タケイさんの提案のおかげでそれもなくなりました。スタッフの皆さんも話しやすく、細かいところまで気にしていただき大変感謝しております。見えないところも施工してくださっていたので、とても安心してお願いできました。