性能面だけでなく、家族のこだわりも叶えた快適な平屋

赤磐市 Sさまご家族

タケイさんで建てようと思ったポイントやきっかけを教えてください。

いろんなハウスメーカーや工務店を探したり、YOUTUBEやいろんな会社のホームページなどを拝見していく上で、実現したいことが断熱性能といいますか、快適なお家を作りたいと思いました。その点を重点的に探したところ、絞られてきたのがタケイさんになったのでタケイさんにお願いして高気密高断熱の家にしてもらおうと思いました。

高気密高断熱にこだわって作ってもらったので、この冬に関してもすごく快適で床下エアコンを夜中と朝方回していると、大体19度から24度ぐらいの間で行き来するので、快適な温度の中で過ごすことができます。エアコンを切ったとしても17度を下回ることがないので、寝る時も毛布1枚で寝れるくらいなので本当に快適だなと思います。

お気に入りの場所、こだわったところを教えてください。

■外観

周りに自然がいっぱいな環境なので、なるべく木の形というか自然が出るような形で外壁も揃えたいなと思いこの色にしました。白だと汚れが目立ってしまうので中間のグレーの色にしました。塗装にもこだわっていて、アルセコというドイツの会社が作っている外断熱用の外壁になるんですけども、すごい断熱性もあり機能性が強い外壁になるので、これもタケイさんを選ばせていただいたポイントの一つになります。また平屋を選んだのは、この土地を見た時に平屋が合うなと思ったので平屋にしました。

太陽の光もしっかり活用できるように太陽光をのせています。岡山県は日射も多いので、太陽光をのせようかなっていうのは建てる前から考えていました。

■動線

子どももいっぱい走り回れるのもいいなと思う家がいいですし、平屋なので動線は大事にしたくてこういう感じにしました。子どもたちが学校に行くようになっても、まずはこのリビングダイニングを通り、それぞれの部屋に行くようになるので顔が見れるから良いなって。部屋のどこにいても、本当にいろんな角度で子どもの姿を見れて、成長を間近に感じることができて嬉しいです。

水回りがすべてつながっているので、毎日の家事がとても楽です。洗濯物を 干すスペースは、洗面所の天井部分にほしひめさまというものがあり、乾燥機に掛けられないものを干していて、それ以外は乾太くんを使って乾燥しています。

■LDK、パントリー

勾配の天井ですごく高くて広く見えます。一番高いところで3.6メートルくらいの高さにしていて、あえて天井を平行ではなくて斜めにしているのもこだわりです。

グラフテクトという会社のキッチンを採用させてもらったんですけど、外壁もグレーにしたのでこの家のコンセプトとしてなるべくグレーを使いたいなと思ったので、この色があるグラフテクトに決めました。機能的にもすごい良くて、シンクの継ぎ目がなかったり、海外製の食洗器も入れてるので日々の生活にすごい役立っています。背面のキッチンボードは、普段の45センチより広い65センチを採用させてもらったので、収納としても作業台としてもすごい使いやすいなと思います。人が通れるような空間もしっかりありますから、家族が大きくなっても使いやすいようになっています。

キッチン横パントリースペース
可動棚付き ウォークインクローゼット
収納力も兼ね備えた広々とした洗面台

実際に暮らしてみて、気密性・断熱性の良さは感じましたか?

実際に住み始めて9か月ぐらいですが、冬と夏を一通り経験して冬はすごい過ごしやすくて、夏も最近はとても暑いのですが、部屋の中は涼しくて過ごしやすいなというのを感じています。お客様が来られた時に、部屋に入った途端に暖かかったり涼しかったりするので皆さんすごい感激されますね。もちろん毎日に住んでいる家族は快適に過ごせています。

家事に関しても、以前住んでいた頃と比べてもすごく楽になりました。また、温度変化が少ないのですごく生活しやすいですし、風邪もあまり引かなくなったというのを感じてます。

機能面以外にも色々とこだわりがありましたので要望や意見を出させていただいたのですが、タケイさんがそれを汲み取ってくれて、対応していただいたりもしました。本当に希望通りといいますか、希望以上のお家が建てることができたなと思っています。