程よい距離感の二世帯住宅

【家族構成】H様邸/(ご主人・奥さま・お子さま二人)
            (お父様・お母様)
【工法】木造在来工法+耐力面材

夫婦と両親で、程よい距離感を保ちつつ、それぞれ希望の住まいを実現できる二世帯住宅を考えていたというH様ファミリー。

共働きのため家事を効率的になるよう家事動線にもこだわりました。

品格のあるシンメトリーな外観

完全分離型の二世帯住宅。
2つの玄関、2つのリビング、浴室・トイレ・浴室も2つずつ。
玄関を向かい合わせたシンメトリーなお家。
アルセコの真っ白な外壁に、色違いのポストが目を引く。


「らしさ」を詰め込んだ子世帯のリビング

弊社のHPにも使わせていただいているリビングの写真。
リビングに階段を設け、階段上下の窓からの光を取り込めるように設計。
キッチンは、クリナップのセントロを採用。
ブラックアイアンの取っ手と、海外製タイルがお部屋のアクセントに。
キッチンの奥には、この字型のパントリー。


家事効率の上がるランドリールーム

Low-E Houseの特徴でもある完全室内干し。それを実現するマーベックス24時間換気システム。
室内干しだからこそできる、「洗って干してしまう」の家事楽動線を取り入れました。
奥にはウォークインクローゼットを設置し、干した洗濯物もすぐにしまうことができます。
家事テーブル、タモ材で造作。お施主様希望の海外製洗濯機がピッタリ収まるように設計。
アイロンかけなどの作業もしやすいよう、テーブルの奥行きもしっかり確保しました。



造作の洗面台だから

造作の洗面台。
お気に入りのタイル、鏡、照明、タオル掛け。
注文住宅だからできるお施主さんの希望が詰まった一品。


ウォークインクローゼット

広々とした3帖のウォークインクローゼット。
この字の枕棚とハンガーパイプのみを設置。
あえて作りこまないことで、無駄なくスペースを使うことができます。



親世帯のリビング

吹き抜けを設置し、光をコントロール。
床材には、木のぬくもりがやさいしい無垢のカバサクラを採用。
カウンターキッチンからリビングが見渡せるので、
お孫さんが遊びに来ても様子を見ながらお料理ができます。


茶道を嗜む空間へ

玄関入ってすぐの場所に本格的な和室を設置。
日本の伝統と、時代に即した「革新」を調和させ、温かみのある茶室に。