勾配天井でLDKに光が広がる平屋のお家

【家族構成】B様邸/ご夫婦・お子さま
【工法】木造在来工法+耐力面材

高い断熱性・気密性 一年中快適な暮らし

「住宅性能は暮らしの差」「住み心地の良い家にしたい」と、当初から住宅性能にこだわっていたB様。
構造見学会・完成見学会に来場いただいたことで、「タケイ」のお家の快適さを体感していただきました。HEAT20が提唱する「G3」グレードの高い性能を採用し、1年中快適な暮らしを実現しました。
洋風の可愛らしいデザインがお好きな奥さまは、空間一つ一つにこだわりました。自然素材を使ったナチュラルテイストを基調に、部屋ごとにの扉デザイン・インテリアを変えることで遊び心のある楽しい空間に。「とても住み心地の良い家になりました」とご夫婦の満足のいくお家になりました。

外観 アルセコ(1005)

外壁材「アルセコ」耐熱・通気性に優れ、汚れにも強く、塗り替えのメンテナンスの手間が抑えられます。
クリーム色の外壁と、玄関周りのタイルの相性がよく、ヨーロッパ調の可愛らしくまとまりのある外観。

外観玄関周り

玄関までのアプローチタイルには、天然石を割ったような形状と風合いの乱形タイルを採用。ライトブラウン色が、温かみのある家を優しく表現してくれます。
玄関ドアは、当社標準仕様の「ヴェナートD30(Ykkap)」E01のバニラウォルナット色。洋風カーブ取っ手のブラック色がアクセントになり、甘すぎず引き締まった玄関になりました。
玄関周りのレンガ調の外壁は、アルセコ社「オリジナルメルドルファーシリーズ」。砕石や樹脂を使ったハンドメイド製造の仕上げ材です。経年劣化しづらく、デザイン性にも優れています。

下足収納はウッドワンの「ピノアース」。無垢の扉(ナチュラル色)+無垢の床との相性バッチリ。
玄関ドア横に小窓、廊下に地窓と2つ窓を設置。玄関ドア横の小窓はすりガラス、廊下の窓は足元に設置することで、外からの視線を気にせず光を取り入れ明るい玄関になりました。

帰宅後玄関ですぐに手洗いができるよう、手洗いを設置。トイレの手洗いと兼用。名古屋モザイク工業のタイル「コラベル」が手洗い場のアクセントに。
手洗いはアイカ工業の一体型の手洗いを採用。カウンターとボウルが一体になっているので、見た目すっきり+お手入れ楽々です。
緑色の壁紙はサンゲツ「TH30814」。

LDK(21帖・34.98㎡)

LDKは広がりをかんじさせる勾配天井。床は無垢の西南桜、壁には漆喰。アクセントクロスには、キッチンと畳の色に合わせた淡いブルーをセレクト。
小上りの和室(2帖)は、お子さんの遊び場+ごろごろスペースに。押し入れを吊り上げることで、押し入れの下に視線が伸び、空間を広く感じさせることができます。
畳は「ダイケン畳健やかくん」の乳白色+青磁色を採用。イ草畳に比べてカビの発生やダニの増殖が少なくなります。

リビング

壁一面の造作オープン棚。本好きなご家族のこだわりポイント。可動棚なので、置くものによって棚の高さを調整可能です。

書斎(2帖・3.31㎡)

LDKの隣に書斎を設置。家族の気配を感じながら勉強や仕事ができる家族共有のワークスペース。

ホビールーム(8帖・13.25㎡)

子供が遊ぶスペース+収納としても使えるロフト。床材は、水汚れに強く日々のお手入れがしやすい「サンゲツ」のクッションフロア(HM10081)を採用。

キッチン

家事動線を重視し、アイランドスタイルに。カップボードの背面に海外製の白いタイルをセレクト。クリナップの人気シリーズ「ステディア」を採用しました。

造作洗面化粧台

水栓・タイル・ボウルなど、たくさんのバリエーションから選んでいただいた世界に一つだけの造作洗面台。隣にカウンターを設け、ドレッサーとして使用。天板にはガラス塗装をしているので、水シミも気にせず使うことができ、お手入れも簡単です。

洗面・WIC

「洗って 干して しまう」をまとめてできる家事ラク動線。室内物干しができるよう、ホスクリーンを2つ設置。急な雨や花粉・PM2.5の心配もありません。

子供部屋(7.2帖・12㎡)

子供部屋の扉は無垢の「ピノアース」。色違いの扉・カーテン・壁紙を選び、遊び心満載の空間に。梁を見せることでお部屋の広さを演出+ブランコやハンモックもつけても◎