2021/10/02

vol.13【理想のお家をつくるコツ】快適なリビングづくり

こんにちは。住宅部の石見です。
注文住宅における快適なリビングといえば、皆様はどのようなものを思い浮かべますか。
リビングを快適にするには、広さと明るさ、他の部屋とのバランスを意識すると良いですよ。
今回は、快適なリビングづくりのポイントをご紹介します。

●快適なリビングって?

快適なリビングと聞いて、どんなイメージを持ちますか?
部屋のレイアウトやインテリアは人によって好みが分かれますが、多くの人に共通するポイントがあります。
それは、広くて明るいこと。
リビングは家族みんなで過ごす場所。時にはにぎやかになったり、落ち着いた空間になったり。そのような空間を実現できるのは、暗く窮屈なリビングではなく、明るくて開放的なリビングではないでしょうか。

ここで重要なのは、「広さ」とは床面積の大きさだけではないという事です。
少ない床面積でも、窓の大きさ・家具のレイアウト・色使いによって体感的に開放的な空間はつくることができます。
ですので、床面積が狭く広々としたリビングは作れないのでは、、、と不安に思っている方でも工夫をすれば快適なリビングは実現することができます。

例えば、長方形のリビングのフローリングや天井板を短手方向に張るのか、長手方向に張るのかでも空間の広さ感覚は変わります。
例外もありますが、やはり長手方向に張った方が同じ面積の部屋でも、体感的には広く感じます。
もしくは、視線の奥になる壁にアクセントカラーを使用したり、窓を設置して視線が抜けるような工夫の仕方もあります。

今回は、快適なリビングづくりのコツをご紹介しました。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。不安な場合は担当の設計士さんに相談すると良いアドバイスをいただけるはずです。
何かお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せください。