2021/10/11

vol.14【理想のお家づくりのコツ】吹き抜けがある家は寒いって本当?

こんにちは。住宅部の石見です。
家の中心に大きな吹き抜けがあるお家って寒いんじゃないの?と時々お客様からご質問いただきます。
ですので、今回は吹き抜けについて書いていこうと思います。

●Low-E Houseは吹き抜けのあるお家がたくさん!

タケイの「Low-EHouse」では、年中快適に過ごせる家づくりをご提案しているのですが、Low-Ehouseのお家には共通するポイントがいくつかあるんです。
それは、吹き抜けを設けていること。
リビングに吹き抜けをつくることで
「太陽の光が入り、明るく広く感じる。開放的な空間になる」
「吹き抜けを通じて、家族とのコミュニケーションをとることができること」

そして、もう一つの共通点は
「冬でも寒くないし、家中が暖かくなる。部屋を移動しても温度差があまりないこと。」

このようなことをお話しすると
「え!?吹き抜けがあると逆に寒いくないですか?」
と言われることが多いです。確かに、気密性・断熱性があまりよくない家ですと寒いと思います。
そして、暖房の効きもよくなく光熱費もかかりすぎるという心配も出てきます。

私たちが提案するLow-E Houseでは、家中をあたためて部屋を移動しても温度差の少ない家を実現します。そのためにも家の中心の吹き抜けが重要な役割をしてくれます。もちろん、高気密・高気密、換気システムなど、その他にも大切なことはあるんですけどね。

タケイでは、Low-E Houseと同じ仕様でつくったショールームはありませんが、
11月に体感型完成見学会を予定しております。
完成見学会でお家の暖かさを実感していただけます。
1年中快適なLow-E Houseが気になる、高気密・高断熱住宅に興味がある、、、という方はぜひ完成見学会へご参加ください(^▽^)/
イベントの詳細は追ってお知らせいたします。