2021/10/30

vol.16お家のトレンド

こんにちは。設計の大橋です。
日増しに秋が深まり、朝晩は寒さを感じることも多くなりました。季節の変わり目で、体調も崩しやすい季節ですので、お体にはお気を付けください。
今回は、「最近の家」で取り入れられている事を何点かご紹介します。
①ファミリークローゼット
②家事ラク動線
③ガス衣類乾燥機「乾太くん」
④玄関で手を洗う「ただいま手洗い」
⑤ナチュラルな木の風合い

①ファミリークローゼット

洗濯脱衣室の隣に家族全員の服を収納できるファミリークローゼットを設置。
出勤動線「顔を洗う→着替える→パジャマを洗濯機へポイ→朝ごはん(ダイニングへ)→歯をみがく」など、1階~2階へ行き来する必要がなくなります。朝の忙しい時間にピッタリですね。

②家事ラク動線

家事での移動を少なくできる同線は、奥様から大人気です。

③ガス衣類乾燥機「乾太くん」

共働きだと洗濯物を干す、取り込む作業が大変。乾太君を取り入れることで家事の時短になるのと、洗濯物の仕上がりがフワフワになるから導入したいというご要望が多いです。

④玄関先で手を洗う「ただいま手洗い」

コロナ禍で一番要望が増えている「ただいま手洗い」
ゴミ出しをしたときにちょっと手が洗えるところがあれば…というご要望もあります。

⑤ナチュラルな木の風合い

機能性ももちろんですが、インテリアとしても木材によって落ち着いた空間にできますよね。


まとめ

人は、いろんな事をもっともっとしたくなる欲張りな生き物ですよね。私も同じです。
とはいえ、予算は限られているので、優先順位を決める必要があります。情報収集に熱心な皆様に少しでも家づくりの参考になれば嬉しいです。

筆:大橋