2023/06/05

玄関間口の比較

みなさんこんにちは。

タケイの角谷です。

いつもタケイのブログを見て頂きありがとうございます。

今回は様々ある玄関間口のサイズを4件ほど、ご紹介していきたいと思います。

1365mm

こちらのお家は、玄関間口が1365mm。このサイズですと玄関片開きドアがちょうど納まっていますね。

さらに玄関から玄関ホールまでを長めに取り、地窓も設置することで狭い印象も緩和できます。

1820mm

こちらのお家は、玄関間口が1820mm。

下足収納の位置を工夫することで、玄関ドアの横にFIX窓を設置することができています。

さらに土間収納を配置して、広々と玄関が使用可能です♪

1820mm + 455mm

こちらのお家は、玄関間口が1820mmに加えて、下足収納分 455mm を取っています。

こうすることで、1820mmの間口でも玄関ドアを親子にすることが可能(^^)/

また玄関ホールの吹き抜けは広々とした印象を与えてくれますね。

2730mm

最後に玄関間口2730mmのご紹介です。

この大きさですと、玄関片開きドアに加えて、FIX窓と玄関手洗いも並べて設置できます!

玄関手洗いの設置をお考えの方には、このような配置もおすすめです♪

番外編 玄関 + 和

和風建築がお好きな方におすすめの玄関です(*'▽')

玄関框を上がればすぐ畳!タケイの自由設計はこのような間取りも可能です♪

お家ごとで玄関の大きさも様々だと思いますので、少しでもご参考になればと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

筆:角谷