アイランドキッチンで開放感UP!広々LDKの家

総社市 Kさまご家族

総社市 Kさまご家族

ご夫婦とお子さんの家族4人で暮らすKさんファミリー。家づくりは、知識を持たずに始めたというKさんご夫婦。「タケイさんのお客さん目線に立った対応や提案のおかげで不安なく進めることができました!」とこだわり満載のお家を建てることができました。使い勝手の良い収納スペースやアイランドキッチンのある広々LDK、住宅性能も高められたお家です!

タケイで家づくりをしようと思ったきっかけを教えてください。

姉がタケイさんで家を建てていたので、紹介してもらいました。性能についてもそうですけど、家づくりに全然知識がない状態で相談に行ったので、私たちが家をつくるときにこんなところを気にしたほうがいいとか、いろんな面から提案してくれるっていうのがすごくうれしかったです。また、担当者の方がとても話しやすくて色々と意見を言いやすかったのと、無知のまま行った私たちにこういう所には実は裏がありますよ、みたいな自分の会社の利益になる部分、不利益になる部分も含めて説明して頂けました。

お客さん目線で話して下さったのが、タケイさんに決めた一番の要因だったかなと思います。「次の打合せは、、、」とかガツガツ来なくて、「もしまたウチで検討があれば連絡ください」ぐらいで終わったのも良かったです。あとは、最初から大体掛かるお金っていうのを全部包み隠さず出してくれたのが良かったですね。

お気に入りの場所、こだわったところを教えてください。

 私のこだわりは、玄関を入ってすぐ横にある納戸です。ちょっと子どもの着替えを置いたりとか。造作の棚を付けてもらって、そこにポールも付けてもらっているので、脱いだ服を掛けたり、カバンを掛けたり、朝の準備の時短になるスペースが一つお気に入りの場所かなと思います。主人はキッチン、リビングにこだわりました。アイランドキッチンなら食器の受け渡しもできるので家事の時短にもなるし、開放感もあります。1日の中で一番多く過ごすリビングは、窮屈感がないように、子どもも小さいので、広々遊べるような空間にしたいなと思っていました。

モザイクタイルを施した、かわいらしいニッチと玄関入ってすぐの納戸スペース
毎日使うものなどを置いている、玄関横の納戸スペース
アイランドキッチンで家事効率もUP

実際に暮らしてみて、気密性・断熱性の良さは感じましたか?

10帖用のエアコン1台で、24帖のリビングも冬でもすごく暖かいんです。私は朝が寒いのが嫌いなので、動きたくないんですけど、タケイさんのコンセプトが朝夕に2時間エアコンをつけて一日中、暖かい・涼しいだったので、布団から出たくないなっていうことが今年の冬はあまりなかったですね。2時間エアコンをつけてなくても部屋の中が20℃以下になることがあまりなかったので、寒い日でも朝に暖房を1時間くらい付ければ、夜まで付けなくてもずっとあったかくて、浴室に入るときも全然温度が変わらないのでいいです。また、ヒートショックなども起きにくいと思うので安心ですね。

テレビは、デザイン性と掃除のしやすさも考え、テレビ台を使用せず壁掛けに