二つの家族をつなぐ二世帯住宅

【家族構成】Y様邸/(ご主人・奥さま・お子さま二人)
        /(お父様・お母様)
【工法】木造在来工法+耐力面材

「住宅性能にはこだわりたい」ご主人の思いの詰まった二世帯住宅
Y様との出会いは、2019年に開催した「LOW-E HOUSE構造見学会」。
Y様のご希望は「高気密・高断熱な高性能住宅」「ご両親と将来も快適に過ごせるお家」。
何度も当社の見学会に来場いただき、「タケイなら希望を叶えてくれる」と建築を決めました。
特に性能面は、Y様は絶対に譲れないとこだわりを持っていて、ご自身でもかなり勉強されたとか。
性能面だけでなく、内外装ひとつひとつを厳選し考え抜き、2021年に理想のお家が完成しました。

先代の土地を引き継ぐ
家を建てた場所は、お父様・お母様が暮らしている土地。
LDKの大きな窓からは、先祖代々受け継いできたお庭を眺めることができます。
また、古くからの知り合いも多く、お子さまの事を気にかけてくれるご近所さんに囲まれているので、子育ても安心です。

外観 アルセコ(2325)

美しく上品な佇まい
外壁材は、LOW-EHOUSE標準品の「アルセコ」。大人気の真っ白な外壁。
屋根にはフラットな平瓦のブラックを使用。シンプルですっきりとしたデザインと、瓦の重厚さがお家の高級感を際立たせます。
ポーチテラスは広めにとり、お子様と一緒にプールやバーベキューを楽しんだりと外空間を充実して使えるように設計しました。


玄関ドアの横に窓を設置して明るく開放感のある空間に。すりガラスにしているので外からの視線を気になりません。
玄関を広めに設計しているので、ご主人のバイクやベンチを置いても◎。
写真の左の扉を開けると、親世帯のダイニングキッチンと寝室。右側に家族みんなで過ごせる28帖のLDK。




ウォークスルーのシューズクローク
家族全員の靴を収納できる大容量のシューズクローク。ご主人お気に入りのバイクを壁掛け収納できるよう壁の中に下地補強をしました。
壁面いっぱいに棚柱をつけて、使いやすさだけでなく見た目にもこだわりました。棚板はタモ材を使用しナチュラルな雰囲気に。
壁には漆喰を採用。調湿・消臭効果があるので、におい対策もばっちりです。



将来のことも考え広めに設計
玄関入ってすぐの洗面台とトイレ。
帰宅後すぐに手が洗えるように玄関の近くに設置し、トイレの手洗いと兼用。
トイレは将来車いすも入れるように広めに設計し、床にはお手入れが楽なガラス塗装を施しました。

開放感あふれる28帖のLDK
日射コントロールをしつつ光を取り入れるパッシブデザインで、5.2mの大きな抜きけでも快適な暮らしを実現。また、サッシはすべて「トリプルガラス」高断熱樹脂のトリプルガラスダブルLOW-E(クリプトンガス入り)を使用。
床は無垢のカバ桜。巾広を採用。巾広のフローリングは、高級感とお部屋の広さを演出します。お部屋の長手方向に張ることも部屋を広く見せるポイント。


二世帯でも使いやすいキッチン
Y様邸のキッチンはトクラスの「Berry」。二世帯でも使いやすいよう、3mの大きなキッチンを採用。
カップボードも同メーカーで、上吊収納は取り出しやすさを考慮し、昇降式キャビネットにしました。
Y様こだわりのペンダントライトと、キッチン取っ手のブラックの組み合わせが素敵です。



リビングと併設した和室
お母さまこだわりの和室。2方向から出入りできる和室は来客時には客間として、普段は開放してLDKと一体に。
和室の壁にはピクチャーレールをつけました。お子さんの賞状や絵、上着をかけたり、遺影を飾るなどいろんな使い方ができて便利です。



家族みんなで使えるデスクコーナー
キッチンの隣にデスクコーナーを作りました。LDKの一角にデスクコーナーがあると、家族でちょっと調べ物をしたり、子どもが勉強したりするときに便利です。さらに、ランドリールームからキッチンの動線上にデスクコーナーを設置したので、奥様が家事の合間にちょっと休憩したり、ここでアイロンがけもしたりと家事スペースとしても使えます!
デスクの横にはオープン棚。この棚もご主人のこだわりポイント!神棚として使用できるよう、棚板の上段は動かせないよう固定棚しました。木材も神棚のみ桧、ほかの棚板はタモでつくりました。




奥様の嬉しい!が詰まった家事楽ポイント
キッチン近くに2帖の大型パントリー。勝手口からお買い物帰りに即収納でラクチン。
ランドリーの奥は、ランドリールーム、脱衣室と浴室。洗って・干してがまとめてできる家事楽ランドリールームに、洗濯機のほかに、丸みを帯びた可愛らしいシンクを用意しました。
シンクは、洗濯物の予洗いや水通し、洗濯機の糸くずフィルター掃除、つけ置き洗いに使えます。さらに子供の上靴洗い、絵の具や習字用具を洗うのにも使えるので洗面台よりも使う頻度が高いかもしれません。
脱衣室とも分離しているので、ご家族の方が入浴中でも家事が可能で家事効率UP!






2階からの景色
2階には主寝室、予備室、洋室2つの計4部屋とトイレ・洗面、スタディーホールを設置。
床材はチェスナット。カバ桜よりも木目がありカジュアルな雰囲気なので、1階とは違う味があります。
吹き抜けの天井には、桧の板張り。温かく落ち着いた空間を演出することができます。